ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.4.30(木)の日記

2020.4.30(木)

 

14:30起床。

8時にアラームをかけていたが、モップの交換のため玄関まで動くも、また布団に戻る。ふわりふわりと何度か目が覚めるたびに、ゴミ出しのことが気になるも、最終的にはアウトの時間になる。どこかホッとしている。

 

起きてすぐコーヒーを淹れる。

マヨコーンパンも食べる。食べていると、息子が“俺はちゃんと起きているアピール”のようにやってくる。なんとなく攻撃的な空気が出ている。

 

私は私で、“何時に起きたってやることはやりますよアピール”のように、猫トイレ掃除、歯磨き洗顔、メイク、布団をあげ、掃除機がけをする。サッパリ。

 

何時に起きようと、その日外出の予定があろうとなかろうと、メイクはするというのを私の生活の軸にしている。軸を強化するためにもうひとつ重要なのは、どうであれ毎日お風呂に入ること。このふたつのことができれば、精神活動にかなりよい。自分への信頼値が上がる。

 

今日こそは、報告書を作成しなければ。

今日こそは、プロバイダー解約の電話をしなければ。

どちらも完了できた。サッパリ。

 

報告書作成も、プロバイダーへの電話も、とにかくやる前から気が重い。これは生きていく日常の、あらゆることに言える。毎回これら「気の重くなる案件」に関して紙に書き出して内観してみると、たいがいの場合「うまくいく気がしない」という心理に陥っていることが多い。どのみち「うまくいかない」「滞る」という状態が待ち受けているのだと潜在的にはすでにうんざりしているのだ。

 

今日は紙に「おちつけぇ~!!おわる!やればおわる!“終わらない”なんてことはない!」と書きなぐることによって、緊張で固まった心がほぐれた。

 

本日の吉方位「南」

南方位のコンビニへ。息子を誘うと珍しく着いてきた。

春の陽気で、外に出ると風が生暖かい。晴れ渡った日の夕暮れはいいものだ。

コンビニ店員の女の子がとても感じがよかった。クリームあんみつにスプーンはいらない、と一度は言ったものの、コーヒーのドリップ待ちで「やっぱりスプーンください!」と声をかけると、にっこり笑って「はい。」と言ってくれた。いいコだ、嬉しい。

 

帰り道は夕日が綺麗だった。

息子が、ニュースのインタビューで見た個性的なお爺さんがおもしろかった、という話をした。せっかくその話をしてくれたのに、ちょうど運転が込み入ってる時で、聞き方に気が入ってなかったなぁ…と帰宅後思う。

 

19:30カレーうどん

FODで『コンフィデンスマンJP』観ながら食べる。

カレーうどんに彩りのため豆苗を少し入れたが、この豆苗は私が生まれて初めて“収穫”したものだ。スーパーで買った豆苗は、もう一回収穫できるとは聞いていたが、挑戦したことがなかった。それが今回見事に育ってくれて、食べることができた。ありがとう豆苗。

 

 私が息子に話す雑談には、すべてにおいて「思惑」があるように思う。話してるその瞬間には気づかないけど、話した後の後味の悪さで気づく。

 

深夜1:30

なにか食べたくて、ちくわ3本と、おせんべいを食べ、お酢ドリンク飲む。

YouTubeマドモアゼル愛先生の動画を見ながら食べる。

 

布団に横になりながら本を読もうと思ったけど、考えごとしてる間に寝れそうになってきたから、電気消して静かにしてたら寝た。