ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.5.14(木)の日記

9:00 起床。昨夜3時頃までオーディブル聞いていたわりに起きられた。 起きたと同時に古紙回収を慌てて出す。とりあえず着替えて帽子だけかぶり出す。 朝のルーチン。 (外の写真一枚撮る、歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸しタオル、メイク) 雑煮食べる。…

2020.5.13(水)

8:00起床。 息子から珍しく朝一でLINEが入っている。 猫のう〇ち写真とともに。 トイレでする気ゼロの、う〇ち画像。場所こそトイレの脇ではあるけど、何一つトイレにはおさまっていない。興奮して砂をかき、砂と一緒にう〇ちが、放り出されていたことは…

2020.5.12(火)

起床時間忘れた。 朝のルーチン。 (外の写真一枚撮る、歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸しタオル、メイク) 朝の書き出しワークを日課にしたいと思っている。でも、朝一たくさんの「やること」がある中、自分に向き合うことを最優先に持ってくるのは、なかなか…

2020.5.11(月)の日記

7:58起床。一度6時に目が覚めるも起きられず、慌てて起きる。 朝のルーチン。 (外の写真一枚撮る、歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸しタオル、メイク) 3コ作業 ①呼吸法(瞑想というほどのものでない) ②朝の書き出しワーク ③そうじきがけ 書く威力を実感…

2020.5.10(日)の日記

11:00起床 朝のルーチン。 (外の写真一枚撮る、歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸しタオル、メイク) 窓を開けると、雨上がりのにおいがする。いつもより猫が注意深くにおいを嗅いでいる。薄曇りの休日。静かな午後。 コーヒー 13:00 起きてから、こ…

2020.5.9(土)日記

12:30 電気料金プラン案内の電話で起こされる。 顔、蒸しタオル(アロマオイル) 顔マッサージ、メイク。 ストレッチしながらとりとめなく考え事。 本棚を眺め、ピンとくるものを手にとる。『森と氷河と鯨』星野道夫 猫のブラッシング。(台所を通るた…

2020.5.8(金)の日記

11:55起床Siriに元気の出る曲をかけてもらう。カーテンを開け、外の写真を一枚撮る。 猫トイレそうじ、歯磨き、顔蒸しタオル、メイク。 ゴミ出し。超いい天気。 13:00 BBファンデを買わないと、と思い、車のエンジンをかける。車から「5月8日、…

2020.5.7(木)の日記

11:00起床目覚めてふと見ると、そこにはすでに、私が起き出す待ちでジーっとこちらを見ている猫あり。その姿があまりに可愛くて、布団の中から動画を撮り、動画アプリで加工する。 窓を開け、外の写真を一枚撮る。晴天。歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸し…

偶然の出会いは、わくわくする

『ブラックゴッドファーザー』というドキュメンタリー映画の話題を聞いて、見たいなと思う。Netflixで配信しているということだけど、契約してないのでだめだ。AmazonプライムVideoで有料であったりするのかなぁ、と検索したけど、まったくの空振り。 そして…

2020.5.6(水)の日記

10:45 起床ショートカット機能に設定した「朝イチ」を初めて使う。「写真を撮る」→「バッハが再生」 毎日、カーテンを開けた時に同じ位置で写真を撮ろうと思う。 猫トイレそうじ、歯磨き、顔蒸しタオル(今日は大きめタオルで。爽快感レベルアップする)、メイ…

ひとつの記事で、思いの丈すべてを語ろうとしなくていい。

例えば、本や映画の感想を書こうとする。 すると、本や映画自体、私にとって大切な存在であったという熱い思いに飲み込まれてしまう。ましてお気に入りの作品となったら、その作品を思い返す作業ですでに胸が苦しくなる。 自分にとってこんなにも大切な作品…

核心から逃げて、記録することだけ洗練させてもキリがない。

紙の日記、ブログの日記、瞬間日記アプリ、家計簿アプリ、Evernote、NOTEBOOK、紙の雑記、ノートの雑記…どこまで記録をし続け、「記録法」を洗練させればオワリがあるのか。 いったい私は何がしたいのか。 “証拠残し”に人生を費やしてしまう。 Evernoteの大…

2020.5.5(火)こどもの日 の日記

11:45起床 猫の「ニャーッ‼」の呼びかけで目覚める。 見ると、顔面数センチのところに可愛い顔があった。 なにか訴えてきたのだろうが、猫語わからない…ごめんね。 起きた時すでに心の中に、昔(20代前半の頃)のトモダチだった女の子がいて、不思議…

2020.5.4(月)「みどりの日」の日記

10:00起床 ちょっとむくみっぽい。 猫トイレそうじ、歯磨き、顔蒸しタオル、メイク。 ゴミ出し。 個人的ミラクルに遭遇(タイミング的なこと) "だし高野豆腐さつまあげ"食べる。 コーヒー、カントリーマーム1こ。 いろいろやろうと思ってたけど、iPhoneショー…

依存的な人間関係は、“心を亡くす”と書いて、忙しい。

朝一布団の中でスマホチェックした時、知人から「シェアします」と情報提供のLINEがきていた。一瞬で心がどんよりした。これはなんなんだろう。そのこと自体たいしたことではないのに、ネガティブエネルギーの威力がすごい。 これには知人と私がもともとどの…

2020.5.3(日)祝 の日記

11:20起床 猫トイレそうじ、洗顔歯磨き、メイク。 スピッツ流しながら家事。洗濯、洗濯物たたむ、米とぎセットする。 12:00 だしつゆ高野豆腐さつまあげ入り。 本日の吉方位「南南西」 昨日会った知人↓に、私が余計なお世話をしてしまい、強烈に後…

2020.5.2(土)の日記

4:40起床 ひさしぶりに早起き。 猫トイレそうじ、洗顔歯磨き、メイク。 吉方位「東」 久しぶりに綺麗な朝日見る。清々しいお天気。 朝一にチャルメラを食べてみたが、やっぱりそれほど美味しく感じなかった。 (何度か挑戦してみて、この結果なのは薄々…

さそり座の私がうれしかった動画

【さそり座】1つの星座は3タイプに分かれる!? デカンって何?【占い 蠍座】 占いが好きなわりに、占いを軽んじて生きてきたことを後悔している。 占いが好きだったのに、「しょせん占いなんて…」という漠然とした世間様の論調や、実際に聞いたか不確かな、人…

2020.5.1(金)の日記

2020.5.1(金) 10:15起床 やはり8時のアラームでは起きなかった。 カーテンを開け、窓も開ける。猫トイレ掃除、昨夜の掃除をさぼったから、オシッコが“トイレ場外”にされている…ごめんね。 洗顔、歯磨き、メイク。 雑記ノートは「すべてを一…

2020.4.30(木)の日記

2020.4.30(木) 14:30起床。 8時にアラームをかけていたが、モップの交換のため玄関まで動くも、また布団に戻る。ふわりふわりと何度か目が覚めるたびに、ゴミ出しのことが気になるも、最終的にはアウトの時間になる。どこかホッとしている…

2020.4.28(火)の日記

徹夜。 雑記やメモ、紙類の整理をしていたら朝になってしまった。かなりスッキリしたけど、毎回思う、「なんでこんなことできないのかねぇ…ものごとは小さいうちにマメに片付けていれば、これほどまでにエネルギーいらないはずなのに…」 5:00朝になってしま…

2020.4.29(水)の日記

2020.4.29(水)昭和の日 10:45起床。 7時に、かけていたことを忘れていたアラームが鳴り、驚く。止めてまた布団に戻った。 10時ころから目は覚めていたものの、心が重く起きる気がしない。あれこれ考えながらしばらく過ごす。ごろんと寝返…

息子のスマホ依存で自分の目が覚めた#17

前記事で、息子のスマホ依存に意気消沈していると書いた。 でも、そもそも私自身、スマホはもとより現実逃避のために様々なことに依存してきたなぁ…としみじみ振りかえるのだ。 テレビに始まり、ビデオ、DVDを病的にエンドレスで観ていた。現実を見ないよう…

息子、スマホ依存#16

高校入学を機にスマホを持った息子だが、どっぷり依存状態。 「スマホを持つ時には親子でルールをしっかり決めましょう」というよく聞く注意喚起に、親である私自身イマイチ本気になれず、特にルールは決めずに持たせた。 それから数か月「ルールを決めてお…

今度生まれ変わるなら男、女、どっちがいい?の質問に1ミリも気持ちが動かない。#15

会話の中で、まったく琴線に触れない質問だったり、興味のない話題になることは誰しもあります。 あまりに興味がないことは、流して当然と思っていましたが、「興味が湧かない」というその点にこそ意味があるのかも…興味を向けている事柄よりかえって自分が…

以前読了した本を、読み直した時の驚き。#14

読了した本を月日が経ってから再読すると、その理解度や感動の違いに驚く、という経験が誰しもあると思います。 以下、若松英輔さんが、「この本のおかげで、いまの私がある」というテーマで、内村鑑三の『後世への最大遺物』について語っている文章からの引…

弱気になってくると磁石のように引き寄せるネガティブ情報#13

スピリチュアルな生き方を、自分なりにコツコツと歩んできました。それは優秀な歩みではありません。あえて「優秀」という言葉を使ったのは、スピリチュアルな歩みにも優劣がある、という意識が私の中に根深くあるからです。まずはそれを認めることが大切だ…

息子の苦しみに見る自分。#12

大切な息子が今、とても苦しんでいます。 私の現実は、私が創っていると知っている今、私はただただ自分の内を見つめることしかできません。 私が人とつきあうことが怖くなった出来事… ひどい言葉と仕打ちに深く傷つきました。 けれど、傷ついていることを認…

「本棚を見ればその人がわかる」が怖い。#11

↑↑↑ 昨日購入した4冊 「本棚を見ればその人がわかる」という言葉に怯えてきました。 読書論、読書術の本も好きで読んできましたが、著名な方の読書論の中に「安易なハウツー本や自己啓発本ばかり読んでいるのは云々」とあると、自分のことを言われているよう…

心を閉じ、頭がガチガチだった私。#10

身体の言い分(毎日文庫) 作者: 内田樹,池上六朗 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2019/04/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ちょっと長いですが、以下引用 内田 哲学者の木田元さんが書いたことですごく印象的な話があるんです。木田さ…