ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020-05-06から1日間の記事一覧

ひとつの記事で、思いの丈すべてを語ろうとしなくていい。

例えば、本や映画の感想を書こうとする。 すると、本や映画自体、私にとって大切な存在であったという熱い思いに飲み込まれてしまう。ましてお気に入りの作品となったら、その作品を思い返す作業ですでに胸が苦しくなる。 自分にとってこんなにも大切な作品…

核心から逃げて、記録することだけ洗練させてもキリがない。

紙の日記、ブログの日記、瞬間日記アプリ、家計簿アプリ、Evernote、NOTEBOOK、紙の雑記、ノートの雑記…どこまで記録をし続け、「記録法」を洗練させればオワリがあるのか。 いったい私は何がしたいのか。 “証拠残し”に人生を費やしてしまう。 Evernoteの大…

2020.5.5(火)こどもの日 の日記

11:45起床 猫の「ニャーッ‼」の呼びかけで目覚める。 見ると、顔面数センチのところに可愛い顔があった。 なにか訴えてきたのだろうが、猫語わからない…ごめんね。 起きた時すでに心の中に、昔(20代前半の頃)のトモダチだった女の子がいて、不思議…

2020.5.4(月)「みどりの日」の日記

10:00起床 ちょっとむくみっぽい。 猫トイレそうじ、歯磨き、顔蒸しタオル、メイク。 ゴミ出し。 個人的ミラクルに遭遇(タイミング的なこと) "だし高野豆腐さつまあげ"食べる。 コーヒー、カントリーマーム1こ。 いろいろやろうと思ってたけど、iPhoneショー…