ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.5.1(金)の日記

2020.5.1(金)

 

 

10:15起床

やはり8時のアラームでは起きなかった。

カーテンを開け、窓も開ける。猫トイレ掃除、昨夜の掃除をさぼったから、オシッコが“トイレ場外”にされている…ごめんね。

洗顔、歯磨き、メイク。

 

雑記ノートは「すべてを一冊に派」か、「書き分け派」か「ルーズリーフ派」か…この難題に結論が出ないまま、暗中模索、五里霧中、試行錯誤の十数年。ノート術の本を読むたびに挑戦するも、やはりどこかで破綻してしまう。DaiGoさんは「なんでも一冊に書く派」と。うーん。

 

ゴミ出し。

隣のウチの男の子が半そで姿で水まきしてる。「〇〇くーん」と声かける。「あー」と一言。(笑)

 

11:00ごはん

炊き込みご飯の残り、牛肉焼き残り、緑茶。

 

12:00本日の吉方位「南南東」

コンビニでコーヒーを買うと、コロナ対策のため、カップだけでなくフタもレジでの受け渡しになっていた。

近くの宝くじ売り場で、スクラッチを2枚買う。帰宅してから削ったら1枚当たってた。100円!^^

 

外は暑くて、やはり天気予報で言ってたとおりだなぁ、と思いながら帰ってきた。半そでの人がたくさんいた。私は厚着すぎた。

 

新聞の「漢字雑学欄」みたいなところの今日の内容が「文福茶釜」のことについてだった。本来は「分福」が正しい、という。

幼い時、初めて「ぶんぶくちゃがま」の話を見た時(日本昔ばなしだったような)胸が張りさせそうなほど切なかったのを思いだす。

 

ネットで、今月『キングダム』が地上波放送するというトピックの流れで、長澤まさみの記事を読んだ。長澤まさみは以前のマネージャーから「女優は一に声、二に顔、三に姿」という言葉を教わり、女優という仕事をするうえで、声のトーンが果たす役割はとても大切だと意識している、と話していたそうだ。

そのあと新聞を読んでいると、俳優の志賀広太郎さんが亡くなったという記事を見た。驚く。

長澤まさみ主演の『曲がれスプーン』は好きな映画。志賀広太郎さんが喫茶店のマスター役だった。

 

神社の方位を調べる作業に没頭。

作業に没頭する時間は至福。

 

16:00休憩

ホットケーキミックスで電子レンジで蒸しパンつくる。紅茶ソイラテ。