ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.4.28(火)の日記

徹夜。

雑記やメモ、紙類の整理をしていたら朝になってしまった。かなりスッキリしたけど、毎回思う、「なんでこんなことできないのかねぇ…ものごとは小さいうちにマメに片付けていれば、これほどまでにエネルギーいらないはずなのに…」

 

5:00朝になってしまったし、せっかくだから、本日の吉方位「西」のファミマに行く。キャラメルマキアートとマヨコーンパン。

雲は多いけど、青空も見える。

 

帰宅後、パジャマに着替える。

14:00起床

そのまま台所に行き、お皿を洗い、昨日下ごしらえしておいたカレーを仕上げる。

猫トイレ掃除、洗顔歯磨き、米をとぎ、メイク。

 

『喜びの真法』再読。

p8

「感情」にふりまわされて悩んでしまうのは、

「感情」そのものに原因があるわけではなく…

「感情」にふりまわされている「じぶん」に原因があるのです。ではなぜ、

「感情」にふりまわされてしまうのでしょうか?

それは、「ネガティブな感情」を「否定」しているからです。

わたしたち人間は「否定している」もの…から、

逃れることができません。

なぜなら「否定」とは「執着」を意味するからです。

そうです、「執着」とは実のところ、

なにかを「欲しがる」ことではなく…。

なにかを「否定」すること、

なにかを「拒否」することに値するのです。