ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.5.7(木)の日記

11:00起床
目覚めてふと見ると、そこにはすでに、私が起き出す待ちでジーっとこちらを見ている猫あり。
その姿があまりに可愛くて、布団の中から動画を撮り、動画アプリで加工する。


窓を開け、外の写真を一枚撮る。晴天。
歯磨き、猫トイレそうじ、顔蒸しタオル(アロマスプレーして)、メイク、ストレッチ、ふいに顔面体操もする。


12:00 あたたかいお蕎麦。
YouTube占星術の動画見る。
今日は、蠍座のウエサク満月か。

 


皿洗い、掃除。 

今日は、少し念入りバージョンの掃除。


13:00 なんだか、ちょっと疲れたな。
「自粛生活を充実させなければ…」と知らず知らす気張っていたことに気づく。

ふいに、やりたいこと迷子になる。

やりたいことがたくさんあるようでいて、何をやっていいのかわからず混乱している。
「ヤリタイコトガワカラナイ」という言葉は、無意識にかなりの回数頭の中で発している。
これはとても危険。気づくと、言葉の威力を忘れてしまっている。


今日は仕事のレポート提出締切日。
「ヤリタイコトガワカラナイ」と悩んでいるように見えて、ホントは報告書を忘れたい。


15:00 まだ現実逃避。

猫を長時間だっこする。


17:00 まだ逃避。

ポテサラホットサンドを食べる。ホット豆乳飲む。

 


諦める。レポートにとりかかり、完了。
クオリティにこだわり延ばし延ばしにしてきたのに、提出期限ぎりぎり時間がないと“クオリティ”なんて言ってられず、投げ込むように提出。

 

レポートつくっている時、義母から連絡がきて、とりに来てほしいものがあるという。

行く時間を決めて連絡をする。

 

人は何が一番ストレスがかかるか、という話題で、どこかのお医者か教授か忘れたが、「迷っている」状態が一番ストレスが強いという。

その先生は「手紙の返事」ということを例に話していた。返事をした方がいいのだろうが、めんどうだなぁ、はてさて、返事を書こうかどうしようか…

この状態が一番ストレスがかかる。まして、「書かなければ…でもな…」と迷い続けて日ばかりが経てば、絶え間なく強いストレスにさらされることになる。これらのストレスが与えるダメージは、私たちが思う以上のものらしい。それらのストレスを軽減するにはとにかく、“書く”か“書かない”かを決めることだ、と先生は言う。

 


義母宅に滞在したのは30分ほど。破壊力に時間の長さは関係ない。


PC作業。


息子が「もしかして今日って満月?」と聞いてくる。息子の部屋は月がよく見える。
今日がウエサク満月だと知っていても、息子の一言がなければ、うっかり見るのを忘れるところだった。
外に出てみると思わず「わぁー!!」と声が出るほどの月。大きいし、黄色が濃い‼︎

いつもの月と様子が違う。


義母の毒が体内をかけめぐっていて、平常なら笑いとばす息子の他愛ない冗談を真に受け、怒りがこみ上げる。

 

気持ちが荒れまくっている時は「書く」ことで内省すればいいとわかっていても、やりたくない。

深夜、憂さ晴らしのめちゃ食い。

テレビで「コンフィデンスマンJP最終回」の再放送観ながらバームクーヘン食べて、コーヒー飲んで、わかめラーメンを食べる。
布団に入って本を開いても心が荒れている時は読書に没入できない。
"iPhoneかじがや本"を開く。

こういう本が、気が休まるときってある。

そして、けっこう感動する。