ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

2020.5.6(水)の日記

10:45 起床
ショートカット機能に設定した「朝イチ」を初めて使う。
「写真を撮る」→「バッハが再生」

毎日、カーテンを開けた時に同じ位置で写真を撮ろうと思う。

 

猫トイレそうじ、歯磨き、顔蒸しタオル(今日は大きめタオルで。爽快感レベルアップする)、メイク。

 

洗濯。

ストレッチ棒で軽くストレッチ。

なぜかこれをすると猫が落ち着かない様子で私にまとわりつきだす。「猫のポーズ」で体伸ばしてるのに、お腹の下のわずかな隙間に入り込んできたりする。なぜだ。

 

11:30 あたたかいおそば

 

ゴミだし。ゴミ出しから戻ると、私の座っていた場所が猫にとられている。

 

13:30 コーヒー、塩大福(半分)

 

本棚から数冊、気のむいたものを抜き出す。
『第2図書係補佐』又吉直樹
『たましいの場所』早川義夫

『古賀史健がまとめた糸井重里のこと』
『こころと脳の対話』河合隼雄茂木健一郎

 

『こころとー』は、この数日出しっぱなしで、なにかと手にしては読んでいた。


"Air drop"がわからない。調べる。
今さら聞けない恥ずかしいことがたくさん。


ブログ記事2本書く。
文章にしようとすると緊張する。思考がすさまじく散りまくるから、とてつもなく時間がかかる。


21:30 おふろ

23:00 魚、ごはん、切り干し大根溶き卵の味噌汁。


ゴワゴワの髪の毛に対して不満な様子の息子に、ブラッシングの大切さを熱弁。


0:00 紙に殴り書きした雑記をevernoteに打ち込む作業。

 

深夜静かな部屋で、正座で作業している膝前に一匹、膝脇に一匹の幸せ。

『龍の巣に挑む 巨大地下空間世界最大の闇』の録画を流しながら作業する。

 

布団に入ってからも胃が痛み、腰や背中を押す。呼吸法をしながら痛みそのものを見るようにする。そのうち寝た。