ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

「好きなように自由に書いて(描いて)ください」はこわい。#3

好きなことを好きなように書けるなんて、なんて幸せなことなんだろう!!

とわくわくするのは一瞬のこと。

 

アッという間にさっきまでの胸の高鳴りも消え去る。

(一体どこに消えちゃうんだろ?)

 

その後に襲ってくる不安の大波。

  • 誰からも望まれていないのに、一生懸命書いちゃって、なんかみじめ…
  • 意地悪なコメントなんかついたら立ち直れない…こわい!
  • 最初だけ盛り上がるけど、すぐテンションさがるんだよな…(どうせすぐやめちゃうなら、始めるだけムダだよね)
  • いつも思うとおりに書けないからストレスになる
  • 結局自分が滑稽に思えてくるからイヤ!!(勝手にキレる)

言語化が追いつかないほどのスピードで、大量の自虐イメージがぐるぐるぐるぐる…

その頭の中の魑魅魍魎と戦うことで、ヘトヘト。

表現する力など、少しも残っていない。力尽きている。

それどころか、なにも始まってもいないのに、すでに心が折れてる。

 

 

好きに書いて、

好きに書いて、

好きに書いて、

もしも嫌になったらやめちゃえばいいんだよ!

 

自分を励ましても、掃うことのできない心の暗雲。

 

一体、

誰に遠慮していて、

誰に嫌われたくなくて、

誰に認めてほしいのか。。

 

こんなめちゃくちゃに書いてると、

「こんなこと書きたかったわけじゃない。」(むぅ)

ってなる。

 

好きなことを好きなように書く(描く)って

本当にすごいことなんだなぁ。

 

(※前記事と文体が変わってしまっていることにも自分でうんざり)

 

書いているうち、昔読んだ本を思いだした。

この本を読んだのは、何年前のことだろう。

胸躍らせて読んだのを思い出す。

作家になるノウハウではなく、「書くことへの抵抗」を打破してくれる本だった。

 

あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから

あなたも作家になろう―書くことは、心の声に耳を澄ませることだから

  • 作者: ジュリアキャメロン,Julia Cameron,矢鋪紀子
  • 出版社/メーカー: 風雲舎
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

 

読んでくださったあなたに

「ありがとうございます!」