ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

日記を書くことをやめました。#1

「記録することに忙しすぎて、生きる暇がない。」

 

これが、"記録依存数十年"の私のアタマに

舞い降りた「言葉」でした。

 

書くことは好きなので続けるけれど、

 

「記録しなければ〜!すべてを〜‼︎」

(目は虚ろ、目の下はクマで真っ黒、よだれ垂れてるイメージ)

という、執着沼からは這い出ました。

 

執着は、対象がどのようなことであっても、度を超えるとその深みから抜け出せなくなるものなのですね…そして、愛着との決定的な違いは「苦しみ」だ、ということだと思います。

 

あぁ、今日も日記を書かないと…

あぁ、昨日のあの出来事を書き残しておかなければ…

そう考えているその瞬間は、まさに「苦しい」。

 

苦しいなら止めれば済むことです。

 

それなのに、

「日記がやめられない‼︎」

「記録することがやめられない‼︎」

と苦しんでるんだから、ホントあほくさい。

でも、これこそが依存状態なんですねー。

 

読んでくれる方がいるのかわからぬ、このブログ。

 

本日ブログを開設したのは、

長年の「日記地獄」「記録地獄」を

這い出たからこその行動でした。

 

日記もすべての記録も、

幸せになりたいがための行動だったはずが、

いつのまにか苦しみの坩堝に…

このブログはそうならないように、

軽やかな気持ちで続けていきたいです。

 

読んでくださったあなたに、

「ありがとうございます!」