ハルBlog

ブログテーマを決められないまま日々書いています

疲れてない、という奇跡#9

 

この数週間、疲れを感じていないのです。

これは私にとって、奇跡です。

 

「体調がいい」もしくは「普通」の状態とはいったいどんな感覚なのだろうか…と長年思い描いてきました。

 

学校に通っているころは「自分は体調が良くない」という自覚がありませんでした。でも働き出してから周りの人を見ると、どうも自分のように体はしんどくないようだ、そして、そちらが普通のようだと知りました。それがわかってからは、ただ歩いている人が、普通に働いている(ように見える)人が本当にうらやましかった。いったいどうしたらそうなれるのか不思議で仕方ありませんでした。

 

「普通の体調」ということが普通にできない(自己管理ができない)自分がなんだか「みっともない」ような気がして、せめて体調不良であることを見破られないようにする、という間違った頑張りを数十年してきました。

 

結婚して仕事をやめてからもそれは続きました。仕事をしていない罪悪感と、母親としての責任を感じていろいろ工夫するものの、やはり「動けない…」という状態でした。そしてそれを家族に隠すのが精いっぱいでした。自分は本当に怠け者なんだと責める気持ちばかりが強くなりました。

 

どれほど寝ても、ストレッチしても、泳いでも、歩いても、食べても食べなくても、とにかく体がしんどかった…ちょっと何かするだけで、横になりたいほどにだるかったのです。

 

どうして長年体調が悪かったのか…

理由は決してひとつではないでしょう。シンプルに「体を大切にする」ということがわかっていなかった、とも言えますし、「体を軽んじていた」とも言えます。

 

ですが、自分で薄々気づいていたのは、とにかくエネルギーが足りていない、という感覚でした。補給される量自体も足りていないうえに、そのわずかなエネルギーが漏れている…という感覚はありました。長年の課題として「睡眠」があり、睡眠についての本もかなり読みました。ですが、期待するような新発見はなく、結局はどの本を読んでも、「日中に太陽の光を浴びることが大切」「昼寝をするとしたら短い時間で」「ベストな入眠時間がある」など、とにかく「良い習慣をつける」ことが結論でした。

 

「良い習慣こそがすべて」というのは本当に真っ当なことで、それに尽きるのです。ですが、それをやっても思うような結果が出なかった時のガッカリ感は年々強くなりました。私の体調不良は睡眠が深く関わっていると思いこんでいたので、「たかが寝ること」すらまともにできないのか…と自分を責める気持ちが強くなっていました。

 

とにかく、そんな私がこの数週間「疲れてない」のです。

私にとってこれは奇跡です。

 

その奇跡は、あまりにもあっさりと起きていました。

 

令和元年スタートの5月1日、戸隠神社参拝に行き、次の日には野尻湖にある宇賀神社に参拝に行きました。そして、帰り道の高速を走っている時、助手席の夫が眠そうな様子だったので「寝てていいよ」と声をかけました。その瞬間、ハッとしました。私の体のどこにも「痛み」「重さ」「だるさ」「不快感」がないのです。

 

私、なにも疲れてないッ!!

 

以前の私であれば、ちょっと出かけただけでも、帰路ではぐったりしていたはずです。それが、山を歩き通しの一泊二日、それも一日目二日目共にガッツリ「睡眠不足」と言える睡眠時間でした。疲れてない事実に気づいた時、驚きはしたものの、いくら「奇跡」と言えども人は「今」にとどまることができないので、あっけないほどすぐに慣れてしまいました。一度気づいてしまったら、この快調さこそが「普通」になり、いちいち驚くことはできなくなります。そのかわり深い感謝を奉げることはできます。これからも当たり前になるのではなく、体調の良さを意識したら「ありがとうございます」と言い過ごしていきたいと思います。

 

神社参拝後に奇跡に気づいたので、神さまからの恩恵とも思いましたし、実際そうであると思います。ただ私自身、3月に入った頃からシフトしている感覚が強くて、その流れに乗っている、という感じがしていました。

そのシフトの流れが一気に強くなったのは、以前の記事↓でも触れましたが、 スピリチュアルカウンセラーの並木良和さんの存在が大きいです。

 

今までも、自分なりにスピリチュアルの学びを「自学自習」してきました。ですが、やはりスピリチュアルは「お勉強」を重ねているだけでは何も変わらないんだということをはっきりと気づかせてくれました。スピリチュアル・精神世界の本すべてに書いてあると言ってもいい「すべての現実は自分が創っている」ということが、本当にわかってきます。そして何より並木さんの話はワクワクする。楽しい。その波動はパワフルで、観てるだけでかなり波動が上がります。ぜひご覧になってください。

                                    ↓↓↓

 


チヒロ☆なう2019 ⑥

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。